きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

土曜日のポタ

土曜日は天気が良く奥さんも仕事で不在なので自転車でお出かけしてみました。
まずは、レビューで評価が高い「YI-CHANG」で汁なし担々麺を食べようと新横浜を目指しました。が、我が家から新横浜までは8km弱で距離は大したことはないのですが、鶴見あたりの丘を越えないといけません。このあたりは主要な道は常に渋滞しているので、Google Mapを頼りに裏道ばかり選んでみたいのですが見事に迷いました。Google Mapで徒歩ルートを音声ナビでガイドさせてみたのですが、さっぱりわからなくなってしまいました。住宅地の中は狭い道ばかりでなかなか難しいとは思いますが、精度的にイマイチなんでしょうか。それでもなんとか、新横浜にたどり着きました。

普通に「正宗担々麺」を頂いたのですが、予想以上に辛くなかったです。辛いと書いてあるのもあったので、そちらにすればよかったかな、とも思いました。次回(があれば)、辛い方を食べてみたいと思います。
f:id:Kishinoshi:20191028134321j:image

ところで新横浜はワールドカップの準決勝をやっていて日本ではないような雰囲気でした。パブは外まで人が溢れていていました。

次にみなとみらいへ。途中六角橋商店街とか寄り道して、赤レンガ倉庫へ。東京湾大感謝祭とかやっていて非常に賑わっていました。
f:id:Kishinoshi:20191028134346j:image

ひとしきりみなとみらいをぶらついて、最後は、海沿いというか第一京浜の横の道をポタポタ。途中花月園駅横の踏切では、相鉄の電車の試運転も見ることができました。写真では小さくてわかりにくいですが、「試運転」と書いてあるところの横にそうにゃんがいます。
f:id:Kishinoshi:20191028134523j:image

そんなわけでは、合計約45kmのポタでした。