きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

楽天UnlimitをMoto G6 Plusに入れてみた

楽天UnLimitを申し込んで到着したSIMをOPPO Reno Aに入れたのは以前に記事にしました。至って簡単な開通だったのですが、SIMを手持ちのMotorola G6 Plusに入れてみました。

kishinoshi.hatenablog.com

Moto G6 Plusは楽天 Unlimitの対象機種ではありません。

各所で人柱が出ていますのですが探した限りではMoto G6 Plusで試した人はいないようでしたが、およその傾向がわかりましたので「データ通信は可能だが音声は駄目」という予想をしました。

SIMを入れてMoto G6 Plusを再起動。

公開されているAPNを設定して、有線ネットワークタイプを「4G Only」 にしたところ、無事にアンテナピクトが立ち4Gマークも表示され無事にデータ通信ができるようになりました。予想よりもあっけなく終了です。

f:id:Kishinoshi:20200415220418p:plainAPNを設定します

 

f:id:Kishinoshi:20200415220744p:plain4G Onlyにするのがポイントです。4G Onlyでない場合には3Gの電波を掴みにいくようで開通しません。

 

問題は、Rakuten Linkというか音声なのですが、アプリをインストールしSMS認証をしようとしたのですが、SMSを受信しません。予想通りでしたね。

f:id:Kishinoshi:20200415221000p:plainSMS認証ができないので、ここから先には進めません

 

ま、音声が使える端末はありますしデータ通信ができれば今のところは十分なので、ここまでにしておくことにしました。

さすがに、Zenfone3とか古いXperiaとかには試さなくてよいかなと思っています。

//

network.mobile.rakuten.co.jp