きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

予想通りVoLTEが原因 (UQ)

Zenfone 3で今まで使えていたUQのデータ用SIMが、Moto G6 Plusに入れたら電波すら掴まなくなった件ですが、やはりVoLTE対応しているSIMかそうでないかの差のようです。

まずは、VoLTE対応のSIMならきちんと動作するかを確認しないといけませんので横浜ポルタのUQの店に行き、「お試しSIM」というのがあるということを教えていただきました。

www.uqwimax.jp

お試しSIMはデータ通信専用、有効15日、データは500MB/日、無料、SIM返却不要というよく考えてみたらかなりの大盤振る舞いな内容です。書類に記入して身分証明を出してと手続きはありましたが15分程度で「お試しSIM」をゲットしました。

帰宅後に早速Motoに入れたところ、あっけなく電波掴んでデータ通信もオッケーです。

というわけで、SIMを交換すればMotoでUQが使えることが確認できました。

なんでVoLTEでないSIMなのかという根本のところはよくわかりませんが、SIM交換だと3000円取られてしまうので、Amazonでエントリーパックを300円で新規に購入し、今使っているSIMはそのまま契約終了という方法で乗り切ろうと思います。

そこまでしてUQ使うのかよ、という話もあるのですが、低速モードだとデータ通信量の上限がないこと、それから混雑時の速度の二点が非常に魅力です。特に今まで昼休みどきのIIJMIOの速度が涙モノでしたのでUQの速さが際立っていますし、自分は仕事中にずーっとヘッドホンして音楽聴いているので低速無料はありがたいです。音楽のストリーミングなら低速モードでも問題ありません。

それにしても「お試しSIM」を用意しないといけないほど、トラブルが多いんでしょうねぇ。。。。まぁ、KDDIですから・・(身も蓋もないですが)

//