きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

Nippon SIM

サブのスマホのSIMはプリペイドのSIMを使っています。

OCNモバイルOneでSIM追加すると容量は変わらないのに毎月400円追加で取られます。Rakuten使った場合月1GBに押さえればお得なんですけど、ナビ+音楽再生の使い方だと1GB/月を超える可能性があります。フルでストリーミングする400MB/日は軽く超えますし、月1GBを超えると980円/月になってしまってちょっと高いです。

今まではSBの「10GBで最長6ヶ月2100円程度」ってプリペイドを使っていました。でも、これは有効期限が決まっていて大抵の場合最長の6ヶ月は使えなくて実質有効期限は約5ヶ月ってところでした。

そこで、今回はドコモ回線を使っているプリペイドSIMにしてみました。お値段は2380円なのでSBIよりも少し高いのですが有効期限がアクティベーションしてから6ヶ月なので、6ヶ月フルフルで使えます。半年使った場合、月割すると400円弱です。

全体のデータ量は10GBで同じですから、短期で使い切る場合にはSB系のプリペイドのほうがお得ですけど、長期で使う場合はNippon SIMのほうがお得になります。

あとは回線速度が気になるのですが、それは追ってレポします。

 

↓ こちらが今まで使ってきたものです