きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

北海道スキーに行ってきました (キロロスノーワールド)

ここ数年恒例にしているのですが、北海道にスキーに行ってきましたのでレポです。今回は時系列ではなく、スキーを先に書いて、追ってメシを書きます。

行き先はキロロ

以前はニセコに行っていたのですが、宿のお値段が高騰して一泊5万円以上とかばかりになり、手が届かなくなったため最近は札幌に宿泊して札幌から日帰りのパターンにしています。札幌市内なら雪まつりの期間中を除けば宿泊料金は安めです。

キーツアーではなくJALの国内ダイナミックパッケージを使い二泊三日で札幌に滞在し、二日目にキロロに日帰りでスキーを滑ってきました。キロロだと札幌市内から2時間程度で行けますので、日帰りでもじゅうぶん滑ることができます。

昨年までだと中央バスが主催する「往復バス+リフト券+レンタル」で9000円程度のツアーがあってかなりオトクだったのですが、今年は無くなってしまっていました。そのかわり別の会社が「往復バス+リフト券+1200円分の食事券」のパックが7500円で出ていたので、今回はこれを使いました。

www.access-n.jp

集合場所(自分の場合は札幌グランドホテル)を0840に出発しスキー場には1020頃に到着。スキーをレンタルして1045頃から滑り出しました。キロロではレンタルスキーも事前に予約/決済しておくと8%引きになり、当日の手続きも簡単になります。自分は前日の夜に予約/決済しておきました。ただ、このサイトはちょっと癖が強いのが難点です。たぶん日本語が母国語でない人が作成したのではないかと思われます。海外に制作委託して、ネイティブ日本人のチェックを受けずにリリースされた感じが満載です。 www.kiroro.co.jp

三連休の最終日ということもあり、あまり混雑もなく、また、前日に雪が降ったようで雪質もグッドです。さすがに昔のようにガツガツと滑ることもなく適度に流す感じが、適度に空いたロングコースを気持ちよく滑ることができました。

f:id:Kishinoshi:20200226224914j:plain
空いてます!

リゾートのゲレ食

昼食は上述のように1200円のクーポンがあるので、ゲレンデ麓のホテルのレストランでしたが、今どきのスキーリゾートなのにメニューは昔のゲレ食のようにラーメン、カレー、丼ばかりです。お値段もお高くてパック付属の1200円のクーポンでは足が出ます。カツカレー1500円ですよ!

f:id:Kishinoshi:20200226225124j:plain
1500円のカツカレー。ちょいと食いかけですみません。

午後からはさらに人が減りリフト待ちなんてありません。

f:id:Kishinoshi:20200226224948j:plain
空いてます!!
f:id:Kishinoshi:20200226225254j:plain
好き放題に滑ることができます!

そんな中を16時前まで滑り、今年のスキーは終了です。 17時前のバスに乗って、19時頃にはホテルに戻ることができました。

実は今年は上越に行く予定でしたので、北海道でのスキーは日程を1日しか確保していませんでしたが、ご承知のように雪不足のため上越でのスキーをキャンセルしたため、なんとなくフラストレーションがあります。来年は、もう少しスキーできるような日程を組みたいと思います。

でも、次回はキロロではなく他にしようかなとも考えているところです。

//