きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

ジムとコロナ

コロナ対策として混雑するところを避けるというは基本なのですが、そうなるとジムも避けるべき対象になると思っています。汗とかの体液系もありますし会話すれば飛沫もありますし人も密集し、いわゆる濃厚接触になります。

プールとかお風呂とかも気になります。プールやお風呂のお湯(お水)にウイルスが存在した場合、水がかかることはイコール粘膜直撃になります。水を介在するウイルス感染は通称プール熱を始めとして多数あります。プール熱は塩素消毒すれば問題はなくなるのですが、同じことがコロナちゃんにも有効かについて裏が取れていません(いろいろと調べてみたいと思います)。

同じ意味で温浴施設で浴槽のお湯を介して感染する可能性が否定できない以上、避けるべき対象になると考えます。

その筋のかたには申し訳ないのですが、しばらくは控えることになりそうで、気持ち的には非常に残念なんですが、仕方ないかなと思います。

//