きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

南米旅行 Day5 聖なる谷 (Sacred Valley)めぐり

実はマチュピチュよりも行きたかったのが聖なる谷(Sacred Valley)です。これらの遺跡群は個人ではなかなか行きにくいのでツアーに入ったわけですが、マチュピチュと合わせて一泊二日で巡るという効率のよいツアーです。

クスコの宿を早朝にチェックアウトし集合場所へ向かうのですが、この時点で雨が本降り。それほど寒くはなかったのですが、やっぱり気分はどんより。同じルートを巡る同乗者が14人程度いました。この日のルートは、チンチェロ → モライ → マラスの塩田 → オリャンタイタンボ → アグアスカリエンテスで、最後のオリャンタイタンボからアグアスカリエンテスまでは列車です。

詳しくは写真をみてくださいね、となるのですが想像以上によかったです。モライのぐるぐるや塩田はなかなかだと思います。このツアーは聖なる谷だけの日帰りの人とマチュピチュ一泊二日ツアーの人が混在していたのですが、マチュピチュの人はオリャンタイタンボから列車でアグアスカリエンテスへ向かうことになります。

f:id:Kishinoshi:20200211202209j:plain

ぐるぐる~

f:id:Kishinoshi:20200211202245j:plain

塩田ですがデカイ!

f:id:Kishinoshi:20200211202326j:plain

オリャンタイタンボもデカイです


列車は割と近代的なディーゼルカーでウルバンバ川に沿ってアグアスカリエンテスを目指します。速度はざっくりと40km/h程度ですが路盤が悪いせいか結構揺れて楽しいですね。お茶や軽食のサービスもあり、高いお金を取るだけのことはあります。どうもクスコ直通だと機関車が引く客車、オリャンタイタンボとアグアスカリエンテスの間だけのシャトルのような列車はディーゼルのようです。自分の席は通路側だったのですが窓側席のコリアンは途中で寝てました。寝るくらいなら俺に窓側座らせろと思ったのですが、まぁ、寝かせておきました。

f:id:Kishinoshi:20200211202408j:plain

アグアスカリエンテスの駅です。降車ホームです。

1時間40分ほどでアグアスカリエンテスへ到着。到着ホームは屋根もなく線路の両側にレストランが展開されているので、雰囲気としては台湾みたいです。ここではツアーで一緒だったカナダ人と夕食にでかけたのですが、観光客相手の街ですしそんなに美味しいものもなさそうな感じで、結局カナダ人が誘ってくれたツーリストメニューで夕食にしました。

明日はマチュピチュなんですが、入場時刻は開園と同時の朝6時、6時に間に合わせるためには始発のバスに乗らないといけなくて、始発のバスに乗るためには4時45分にはバス停に来てね、ということでさっさとシャワー浴びて就寝です。

宿は、ツアーとセットになっていますが、そのままだとドミなので、USD10追加してバス・トイレ付きにしてもらいました。お湯は出ますが暖房のない少しスパルタンな宿でおやすみなさい。そうそう、この宿は「酒飲むな」と張り紙がありました。でも、持参のワイン飲んじゃいました。

f:id:Kishinoshi:20200211223411j:plain

ちょいとスパルタンま宿でした

//