きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

南米旅行 Day6 マチュピチュ

南米旅行Day6。Day4に申し込みをした1泊2日の聖なる谷とマチュピチュのツアーの二日目はマチュピチュです。

深夜から街中が停電になってしまう中、真っ暗な中で着替えしてシャワー浴びて出発(お湯は出た)。それでも街は正常運行だったので普段から停電が多いんでしょうね。
朝4時45分にバス停に並び、5時半の始発バスに乗り6時の開場と同時に入りました。園内(?)は8時位までは比較的静かだったんですけど10時ころからは人で溢れてました。

f:id:Kishinoshi:20200211202904j:plain

雨上がりで霞がでてます

f:id:Kishinoshi:20200211202946j:plain

インカブリッジまで行きました

f:id:Kishinoshi:20200211203017j:plain

10時過ぎると大混雑

f:id:Kishinoshi:20200211203100j:plain

アグアスカリエンテスのゴミ箱。かわゆす。

今回知ったこと。
マチュピチュはゲート内にはトイレがありません。また、いったん外に出ると再入場不可です。つまりトイレの限界が見学時間の限界になります。前の日からよ〜くコンディション整えておかないとトホホな事態になりかねません。自分は朝6時に入場して14時までがんばりました(何をだ?

鉄はオジャンタイタンボとアグアカリエンテスの間のシャトルディーゼルカーでクスコ始発の豪華列車だと客室のようですが、前日とは違う車両でちょっと豪華でした。ひょっとしてクスコからの便も置き換えする意図があるのかもしれません。

f:id:Kishinoshi:20200211203137j:plain

帰りもディーゼル

マチュピチュ終えて、いよいよ翌日がメインイベントです。