きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

UQのデータプランとMoto G6 Plus

今まではZenefone 3とMoto G6 Plusに二台を主に使っていて。Moto G6 Plusには音声も使えるIIJMIOのSIM(Docomo)を、Zenefone 3にはUQのデータ専用SIMを入れて音楽ストリーミング用&非常用として使っていました。

今回、OPPOの導入に伴いIIJMIOからMNPして、主回線+音声を新しく調達したOCN&OPPOに、Moto G6 PlusにはUQのSIMを入れて音楽用にしようとしたのですが、UQ+Moto G6 Plusがうまく動作しません。
電源投入後アンテナピクトが何秒か表示されるのですが、その後電波を掴まない状態になってしまいます。SIMスロットを変えたり(SIM1→SIM2等)しても症状は同じです。もちろんAPNの設定等は正しく行っていることは何度も確認しています。OPPOに同じSIMを入れたら何の問題もなく動作するので、どうもMoto G6 Plus固有の症状のようです。

整理するとこんな感じです(整理するほどでもないですが)

  • Moto G6 Plus + UQ → ✕ (SIM1/2とも)
  • Zenefone 3 + UQ → ○
  • OPPO Reno A + UQ → ○

いろいろと調べてみたところ、どうもSIMがVoLTE対応していないのが理由のようです。Android 9だとVoLTE以外のときに動きが怪しい気配があるようです。Zenefone 3で使えていたのが不思議だったんですが、OSのバージョンが異なるのでそのせいかもしれません(Zenefone 3は8.x)。

現在契約しているUQのSIMは「nano SIM (S)」というものでVoLTE対応ではないようです。最初に契約したときにこんなの選択したのかを全く覚えていません。ついでに「nano SIM (S)」は現在発売終了でもう売っていません。9月で販売を終了したんだそうです。自分が申し込みをしたのは6月末なのでまだ半年しか経っていないのに‥‥。

本当にVoLTE対応のSIMにしたら治るのかをショップ等で確認してから対策したいと思います。

//