きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

楽天モバイルのSIMを申し込みました

今、ちょっと話題になっている楽天モバイルに申し込んでみました。もちろん、Rakuten Un-Limited狙いです。

一年間はデータ使い放題なのが魅力なのはもちろんですが、もっと魅力なのが海外でも月2GBまで無料だというほうです。一週間程度の渡航なら、2GBで収まるので別途で何かを用意する必要がないですし、買うとそれなりの値段がするので、これが無料っていうのは魅力です。

www.rakuten.ne.jp

端末は自分で用意しないといけないのですが、幸い自分の端末はOPPO Reno Aでサポート端末なので問題ありません。 www.rakuten.ne.jp

あと、気になるのが電波のカバーエリアですが、地図を見る限りでは、都内から川崎の海沿いや横浜の鶴見、神奈川、西、中区あたりはサポートエリアですので、通勤経路を含めこちらも問題なし。懸念は自宅で、建物の構造上どこのキャリアも入りがイマイチだってことでしょうか。

実際の使い勝手については、SIMが到着して実機で運用を始めてから確認してみたいと思います。

とはいえ、1年無料とかという大盤振る舞いをするのは、整備されていないけどスタートしなくちゃいけないというバックグラウンドの弱さの裏返しだと思いますので、そんなに期待しないでおきたいと思います。

//