きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

Alipay Tour Pass有償化

ニュース等でも報じられていますが、Alipay Tour Passが手数料5%を徴収とのことです。2%程度なら両替コストとして目をつぶってもよいかもしれませんが、5%はかなり高いです。5%も出すのであれば、わざわざAlipayを使わずに多少面倒でも現金を使ったほうがよいように思います。

www.traicy.com

例としてRMB1000をCCからカードにチャージするとして、実際に払う金額を計算してみました
RMB 1000  * 1.05 (Alipay手数料 (5%)) * 15.80 (RMBのレートにTTS/TTBの差の半分(0.3JPY)を足したもの) (1月6日のTTM使いました) * 1.02 ( カード会社の手数料(2%))
→ 16921.8 円

現金の場合は 1000 * 15.8で15800円ですから、1000円以上違うことになります。
実際にはRMBを購入するには、もう少し手数料が必要かもしれませんが、ずいぶんな差になってしまいます。
Alipay Tour Passの場合は中国元の現金からのチャージは不可能で、必ずカード会社を介すすることになるため、手数料が二重に必要になるのがポイントですね。合計すると7%ですもの。思ったのはAlipayHKを使えばお得になるかも、ということでちょっと考えてみたいのですが、条件が揃わないと実際には難しいかもとは思います。
//