きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

南米旅行 Day4 クスコ近郊

昨日は死んでたのでいつのまにかDay4に突入。到着してダウンしたのでまだ何もしていません。でも、なんとか快復してきました。酸素と薬のおかげです。

寝ている間も旅行の今後の日程をずーっと考えていたのですが、鉄の一部は次回繰り越しになってしまいそうです。

でもまぁ今日は復帰祝いで無理せずにクスコ市内観光やらツアーの手配やらでのんびりしました。クスコの街の裏にあるサイサクワンまで山登りしたりしてました。

貴重な休暇がこんなんで潰れていいのか?後悔しないか?とも思いますが、また来りゃえぇやんっていう自分もいるのでまた来そうな気もします。ともあれ次回は初日昼ビーは止めておきますww

夕方から翌日以降のツアーの手配をしました。オペレーターはMachu Picchu Reservationっていう会社です。

f:id:Kishinoshi:20200205222851j:plain

Machu Picchu Reservationsのオフィス

machupicchureservations.org

まずは一泊二日のSacred Valleyとマチュピチュのツアーを申し込みました。

machupicchureservations.org

それにしてもマチュピチュは高いです。このツアーのお値段はベース料金でUSD295。ただ、ベースの値段だと宿はドミになるので、個室でバストイレ付きにするとUSD10の追加料金が必要です。また、アグアカリエンテスとマチュピチュのバスも別料金で、片道USD10づつ追加になります。で、マチュピチュ関係のツアーにはカードが使えなくてキャッシュで払えときました。なんとか手持ちがあったのですが、もし手持ちがなかったらATM行って引き出してね、とのこと。ペルーで米ドルがATMから出てくるのか?と思いました。本当にUSDがペルーのATMで引き出しできるのかは確認できませんでしたが、たしかにそういう国はあったような気がします。

引き続き、レインボーマウンテンのツアーも申し込みました。こちらはSo./60程度なのでお安いですしカード決済もできました。

ツアーの手配も終わったので、夕ご飯です。

病み上がりなので、胃に負荷のかかるようなものは避けようと思ったらちょうど鶏のスープのお店があったので、それを夕食にしました。どうもペルーの伝統的な料理みたいで、スープの中に麺が入っています。大胆なチキンラーメンみたです。
f:id:Kishinoshi:20200206074250j:image

そんなわけで復活しました!

 

//