きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

紀伊半島 Day1 紀勢東線に乗るの巻

JALのマイルガチャ(どこかにマイル)に申し込みをしたら南紀白浜が出たので紀伊半島に行ってきました。紀伊半島って鉄道で行くにはかなり遠いですし、和歌山県ってあんまり行ったことありません。

というわけで、朝イチのフライトで南紀白浜空港へ飛びました。

f:id:Kishinoshi:20210325230117j:plain

噂どおり南紀白浜空港はちっこい空港でした。

初日の予定は白浜から津まで紀勢本線18きっぷで乗ります。

 

f:id:Kishinoshi:20210325230127j:plain

白浜駅にいたパンダ。確かに白浜といえばパンダなんですけどあんまり可愛くないのは愛嬌なんでしょうか。。。

f:id:Kishinoshi:20210325230138j:plain

381系時代のパンダシートもありました。

 

f:id:Kishinoshi:20210325230153j:plain

白浜から新宮までは227系です。本当は105系に乗りたかったのですが、今月のダイヤ改正ですべて227系になりました。それにしても鉄ヲタだらけで最初は座ることができませんでした。関西起点だと18きっぷ紀勢線を全線乗って関西に帰れることができるのはこの列車だけだからだと思います。

 

f:id:Kishinoshi:20210325230246j:plain

のんびり景色をみたら新宮到着です。ヲタの大部分は30分程度で接続できる便に乗車したようですが、自分は遅い列車でも大丈夫なので観光します。

 

というわけで世界遺産の熊野速玉大社に行きました。新宮駅からは徒歩20分ってところでしょうか。

f:id:Kishinoshi:20210325230308j:plain

f:id:Kishinoshi:20210325230319j:plain

f:id:Kishinoshi:20210325230420j:plainf:id:Kishinoshi:20210325230536j:plain

f:id:Kishinoshi:20210325230433j:plain

想像よりも小さい感じでしたが、どこもかしこも美しいです。

 

f:id:Kishinoshi:20210325230443j:plain

新宮のアーケードはシャッター通りでした。この感じはけっこう好きです。

一通り新宮を観光したあとJR東海のキハ25に乗って津に向かいます。

f:id:Kishinoshi:20210325230517j:plain

景色はそこそこ良いのですがさすがに4時間近い乗車は疲れます。前の列車でたくさん存在したヲタさんは、こちらにはあまりいませんでした。

 

f:id:Kishinoshi:20210325230526j:plain

15時過ぎに乗車したのに津に到着したころにはすっかり夜になっていました

というわけで初日終了です

//