きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

無食生活初日

7月1日、ついに晴れて無職になりました。

今までもほぼ在宅勤務だったのでパッと見ではあまり変化はありませんが、社用PCがなくなりました。社用PCの代わりにMy PCに向かっています。今までも時間管理されていなかったので昼休みは時間を決めずに適当にしていたのですが会議とかを意識する必要もなくなりました。

初日のタスクは健康保険の任意継続の申請です。任意継続は資格喪失後(=退職後)20日以内に申請する必要があるのですが、Webサイトからの電子的な申請ではなく書類を郵送するアナログ方式です。

書類はたった1枚だけです。その1枚のために申請用紙をプリントアウトして署名して封筒と切手を調達して封緘して糊付けして宛名書いてポストに投函する・・・と面倒です。電子申請なら恐らくアップロードボタンをクリックするだけです。

サインが必要だから電子申請不可ということだと思うのですがなんとかならないものでしょうかねぇ・・・・。全面的に電子化しろとまでは言いませんが、可能な人はスキャンしてPDFを送付(or アップロード)とかにして欲しいところです。

申請用紙が糞エクセルで記入するのに一苦労。恐らくプリントアウトして手書きでの記入を想定しているようで、変なところにテキスト枠があって背景のセルに入力できないとかフォントの指定がおかしいとか各種のトラップを乗り越えながら入力を完了。プリントアウトしようとしたらインク切れ。手元に交換用のカートリッジがあったのでなんとかなりました。

プリントアウトしたら封筒に用紙を入れて・・・・なんですが封筒が手元にありません。買いにいくのも面倒なので家の中をほじくり返して長形三号の封筒を発見。宛先を封筒に印刷して申請用紙を封入し糊付けしてやっと一息。

大切な書類なので近所の郵便局から簡易書留で送りました。

無職初日の状況はだいたいこんな感じでした。

今後ですが、もうしばらく自宅警備したらハロワに行こうかと思っています。

//