きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

転居先候補見学(その1)

義母が現在入所している施設から紹介された施設を見学してきました。病院が母体になって経営している介護付き老人ホームで医療ケアや看取りにも対応しています。

新しくて綺麗な建物に明るいスタッフが我々をエスコートしてくれました。内部も見学することができました。フロアの介護ステーションでCVと思われる輸液をいくつも準備しているのが印象的で、このため印象は介護ステーションというよりもナースステーションのような感じがしました。母体が病院だからかもしれません。

あまり考えても仕方ないですので、その場で入所の申し込み用紙に記入したのですが満室で順番待ちになりました。この施設は医療ケアができる有料の介護付き老人ホームとしては料金が比較的安いので申し込みが多いようです。保証金はありますが40万円程度で毎月の費用も20万円台前半(消耗品等を除く)ということです。

義母が現在入所している施設は義母の実家(というか第二の我が家)から少し距離がありますが徒歩圏です。今回見学と申し込みをした施設は隣の市になり第二の我が家からは距離があり訪問はバスか車になります。

近日中に義母の施設に行って現状調査をするとのことでしたが、順番待ちがどの程度かがわからないのですぐに事態が動くということはなさそうです。なので他の施設もあたってみることにします。

//