きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

3回目接種証明

コロナの3回目ワクチン接種は2月中頃でした。

神奈川県主催の接種券なし接種だったので、「接種券が到着したら郵送してね」の用紙や封筒をもらっていました。その後に到着した接種券の送付をすっかり忘れていたので3月中旬に送付しました。

今後、海外に行くためには三回目接種が必須ですし、しばらくは3回接種の証明書も携帯しないといけません。

なにせ「郵送」というアナログ世界の話なので、正しく接種したことが記録されているのかが気になっていました。なので、ときどき接種証明書アプリに反映されているかをチェックしていたのですが、なかなか反映されないのでヤキモキしていました。

結局、4月中旬になって反映されていることが確認できました。送付から反映まで約一ヶ月といったところです。

f:id:Kishinoshi:20220417225351j:plain

これで、心おきなく海外に行けますし、帰国時にも指定国でなければ待機も不要です。

とはいっても、帰国時に現地でPCR検査をしないといけないので、海外旅行のハードルが高いことには違いありません。もっともパスポートがあと半年で切れるので、更新のほうが先ですね。

//