きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

早朝羽田便に乗るには?

7月中旬に香港に行くのですが羽田発は朝6時半です。最寄り駅から始発に乗った場合、空港着は5時半頃です。これだとちょっと遅いのでもう少し早く到着する策を考えてみました。

前回(コロナ前)は川崎駅から京浜東北線の始発に乗ってJR蒲田駅で下車。バスは始発前なので蒲田駅前からタクシーで空港に行きました。蒲田駅から羽田空港第三ターミナルまではタクシーで15分程度、料金は3000円弱で5時頃に空港に到着しました。

これでも良いのですが始発の時間帯にタクシーをうまく捕まえることができないと詰むので、他の手段も検討してみることにしました。

  • マイ自転車
    第三ターミナルには自転車置き場があります。無料です。屋外放置です。ちょっと考えちゃいます。スーツケースだと無理ですね
  • シェアサイクル
    第三ターミナル隣接の羽田エアポートガーデンにはシェアサイクルのポートがあります(DocomoとHello Cyclingの2つともあります)。どこかで借りてここに返却すればOKです。スーツケースではなくバックパックだけなら自転車でもOKです。が、Docomoは川崎で借り出した自転車は都内で返却できないので候補から脱落です。Hello Cyclingは都県縛りはないのでグッドですが返却ポートに空きがないと返却できません。羽田エアポートガーデンに返却できないとき、次に空港に近い場所は穴守稲荷あたりで結構遠くなります。返却できない事態になると悲惨なのでこちらも安全を見越すと却下です。
  • カーシェア
    羽田エアポートガーデンにTimesのカーシェアがあります。カーシェアは基本的に乗り捨てができないので、自宅近所から借り出して乗り捨てることはできないのですが、前日から車を借りて自宅に戻り早朝車に乗って空港まで行って返却すればOKです。お値段もナイトパックが適用され3000円以下です
  • タクシー
    自宅からタクシーに乗った場合は4000円から5000円弱といったところです。こちらでも良いのですがちょっと高くなっちゃいますね

というわけで、カーシェア方式に決定です。ただし羽田のカーシェアは競争率が高いので早めの予約が必須です。

 

Docomoのシェアサイクルのポート。羽田エアポートガーデンの次に近いのは天空橋の羽田イノベーションシティです。

 

Hello Cyclingのポートで、羽田エアポートガーデンの次に近いのは多摩川の向かいでしょうか。

 

Timesのカーシェアのポート。こちらもエアポートガーデンの次に近いのは天空橋というよりも穴守稲荷になります。

//