きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

兵庫・岡山あたりを18きっぷで乗りつぶし (5)

 4泊5日で兵庫/岡山を18きっぷ乗りつぶしてきましたので日記です。

 Day2の続きです。

 

Seg11. 岡山→倉敷 117系
このあと「やくも」に乗るのですが乗車券の節約のため倉敷まで18きっぷで行きます。夕方の「サンライナー」は117系です。ラッキー!。たとえ1区間だけでも117系乗車は貴重です。外装の塗装はアレですが、内装はほぼオリジナルですので、なかなかワクワクします。短い区間だけの乗車というのが名残惜しいです。
それにしても117系もきっと先が短いでしょうから、今のうちに乗らないといけませんね。

f:id:Kishinoshi:20200816191156j:plain

短時間ですが117系に乗ります

f:id:Kishinoshi:20200816191231j:plain

倉敷駅117系。もっと乗りたかったです

Seg12. 倉敷→米子 381系
いよいよ先が見えてきた381系に乗車です。特急券はe5489で確保したのですが、チケットレスにすると倉敷米子間の特急券は指定席も自由席もほぼ同じ値段でした。381系の特徴とも言える「前に座席のない席」を確保し足を伸ばしてのんびりと米子に向かいます。自然振り子の車両にのるのは久々なのですが、「これこれこの感じ」という振り子具合が素敵です。強制振り子と違い、振れかたがヌメッとしているようにも思えます(強制振り子の場合「シャキ!」ですね。
381系は倉敷から約二時間で米子に到着です。

f:id:Kishinoshi:20200816191319j:plain

381系乗ります!

f:id:Kishinoshi:20200816191344j:plain

窓側にダクトがあるので窓側の座席がありません

f:id:Kishinoshi:20200816191431j:plain

座席の無い席の直後の座席をゲット

f:id:Kishinoshi:20200816191514j:plain

車内はガラガラです

米子は、、、駅前も寂しくて、、、、栄えているのは米子駅近所ではないので仕方ないのですが、、、、。

f:id:Kishinoshi:20200816191543j:plain

米子駅到着です

f:id:Kishinoshi:20200816191612j:plain

昭和な建物の米子駅ですが周囲は閑散としています

//