きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

田奈&長津田車両区

ここのところいろいろと忙しくて自転車に乗ることができなかったのですが、奥さんが仕事になった土曜が天気が良くなったので自転車に乗りました。久しぶりなので鶴見川を遡上し東急と小田急車両基地めぐりをしてみました。

最初は田奈(というか恩田)です。ここは東急テクノシステムがあり廃車間近の8500が留め置きされていることでも有名です。いつものように二両が留置してありましたが、奥の方に別な車両がありました。こちらも改造or解体待ちになったんだと思います。

f:id:Kishinoshi:20220410215725j:plain

今まで気が付かなかったのですが、8500先頭部を模した物置があることに気が付きました。過去の写真を見たところ、それなりに昔からあったようです。今までは手前の木で隠れていたようですが、今の時期が葉っぱがないので視認できるようになったんだと思います。

f:id:Kishinoshi:20220410215713j:plain

次に長津田車両基地に向かいます。↓ は長津田駅からほど近いところで、横浜線も並走しています。

f:id:Kishinoshi:20220410215657j:plain

 

長津田車両区です。ここは歩行者用の跨線橋があるので上から眺めることができます。残り二編成になってしまった8500がいました。f:id:Kishinoshi:20220410215621j:plain

こちらはこどもの国線用の「うし電車」です。

f:id:Kishinoshi:20220410215543j:plain

とまぁ、こんな感じで記念撮影もしてみました。下は大井町線用の車両です。

f:id:Kishinoshi:20220410215556j:plain

このあと。小田急の相模大野の車両区まで行ったのですが、小田急のほうがあんまり見えるところがなくて写真は撮りませんでした。あんまり見えないんですよ。

今回のルートは↓のとおりで、全部で80kmには届かない程度でした。久々の自転車だったのですが、天気も良くて気持ちよかったです。

f:id:Kishinoshi:20220410220051p:plain