きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

自宅はパートナーエリアでした

昨日着弾した楽天モバイルですが、よくよく調べてみるとパートナーエリア、つまりAUの電波を掴んでいることがわかりました。

以前の記事にも書いたのですが、我が家のマンションは部屋の外と内側で電波の入り方が全く異なります。外に出ると電波放題なのですが、中は電波の入りが極端に悪くなります。今回もきっと同じで自宅では楽天の電波は入らず、AUのプラチナバンドのみが入ってくるということだろうと思います。

 

というわけで、自宅を出てマンションの敷地を抜けたあたりで調べてみるときちんと楽天の電波を掴んでいました。

f:id:Kishinoshi:20200409223848p:plain

 

というわけで、速度も再測定しました。

f:id:Kishinoshi:20200409223941p:plain

下りは30Mbpsを超えました。上りは10Mbpsをちょっと切る程度です。

f:id:Kishinoshi:20200409224044p:plain

 平日の夜10時過ぎ、開通二日目で利用者が少ない&外出自粛の影響で自宅でWiFiを使っている人が多いと想定されるグッドなコンディションですのであくまでも参考値ですね。普段からこの位の速度が出ればよいのですが。。。

//

#楽天モバイル #BAND3 #OPPO