きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

退院&入所!

なんども繰り返した義母の退院するする詐欺ですが、ようやくホントに退院しました。
病院からも「ホントに退院することが決定するまで介護タクシーは手配しない」とかまで言われたのですが、やっとこさです。

朝9時半に病院に行き、薬剤の説明を受けたり荷物を受け取ったり会計したりしているうちに、義母がストレッチャーに乗ってやってきました。リクライニングの車椅子だと思っていたのですがリクライニングは手配できなかったようです。

ここで、二ヶ月位ぶりに義母と顔を合わせたわけですが、娘(=私の奥さん)と私の顔は判別できたようです。もっとも何か言葉を発したというわけではなく表情の変化があっただけなのですが・・・。

病院から介護タクシーに乗ること約30分で新しい施設に到着です。事前に施設には荷物等は搬入済ですので、特に何かするわけではなくそのままベッドに移乗して完了です。

これで入所は完了です。早く馴染んでくれればと思います。もっとも、施設の部屋は大雑把に言ってどこも似たようにものですからそれほど違和感なく慣れるのではないかと思います。

//

退院調整看護師