きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

義母逝く

おひさしぶりです。かなりサボっていました。


終末期と宣告された義母ですが、新施設に入居後二週間ほどのときに熱発し、主治医と相談した結果搬送することになりました。そのまま二週間弱入院後に退院したのですが、食事もとらなくなり水分の摂取もままならない状況になりました。

ほとんどの時間を寝て過ごし、呼びかけには反応するけどすぐに寝てしまうという状況が数日続いたのですが、呼吸もだんだん肩で呼吸するような努力呼吸となり、そのうち下顎呼吸となりました。また、軽いいびきのような感じで喉がなる死前喘鳴も現れてきました。

教科書的な症状が現れてきたので我々家族はできるだけ施設の部屋に詰めていたのですが、最終的には介護さんが体位交換したすぐあとにすーっと呼吸停止となりました。

義父が逝去してからまもなく一年というタイミングで義母は自宅近くの施設の一室で旅立ちました。仲の良い夫婦だったので、これからも仲良く楽しく向こう側の世界で過ごしてもらえればと思います。

予見できていたので奥さんも割りとサバサバしてもんですが、これを含めいろいろと書いて行こうと思います。

//