きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

転居先候補見学(その2)

最初の施設に見学に行った翌週に別な施設を見学してきました。

こちらは大手の介護事業者が運営する有料老人ホームで医療ケアと看取りにも対応しています。この施設は入院中だった義父が退院したときに入居してもらおうと一年ほど前に見学していた施設です。結果的に義父はそのまま転院し転院先で逝去したため施設にはお世話にはなりませんでした。

そういうわけで初訪問ではないのですが対象者が義父から義母になったので改めて見学させていただきました。こちらは義母の実家からほど近く、現在入所している施設からも遠くありません。

ちょうどお昼時に見学させていただいたのですが、各フロアのパティオのようなスペースでみなさん一緒に食事していて活気がありました。最初に見学した施設は割りと病院っぽい感じだったのに対し、こちらは老人ホームといった感じです。

恐らく・・・ですが、最初の施設はホスピスというか終末期の人や寝たきりの人が多いのではないかと思います。施設内にレクリエーションを伺わせるようなもの、例えば絵とか飾り付けとかがあまりなかったようですが、候補その2のほうは絵画や人形が飾ってあったりして「生活の場」の雰囲気がありました。

もっとも、その2のほうがお値段はそれなりで高額です。入居時に80万円程度から数百万円を払う必要がありますし、毎月の費用も消耗品等を除いても30万円越えでお高めですが、さすがにこちらは満室ではないので申し込めばすぐに入れそうです。

ただ、義母に関しては主治医からは終末期であることが申し渡されていますし認知症もかなり進んでいて各種の反応も弱くなっているのでレクがあったとしても参加できるわけではありません。

「これからも元気に過ごそうね」という状態なら間違いなく「その2」に入所なんですが、「もう先が見えてきた」という現状だと迷うところです。

というわけで、どちらにするか悩んでいます。

//