きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

浜松/浜名湖界隈遠足(Day2-1) スズキ歴史館

Day2最初に向かうのは舘山寺です。


パルパルに隣接するロープウェイに隣接する駐車場に駐車してロープウエイで展望台まで登りました。天気が良くて浜名湖を一望するだけではなく遠く太平洋まで見ることができました。それにしても、展望台ってそれなりの人数が乗車できるロープウエイを10分ヘッドで動かすだけの集客力があるんですね。

家康くんってピアノの袴、みかんの家紋、うなぎの髷だったんですね。バリィさんみたい。

 

続いて浜松市内に戻りスズキ歴史館です。こちらは予約が必要ですが、満になることはなさそうなので直前にサイトから予約すれば大丈夫だと思います。

ゴールデンウィークトヨタ産業技術記念館に行きましたが、そのスズキ版といったところでしょうか。新旧というよりも、どちらかというと旧の車やバイクが展示してあります。ものすごく古いというわけではなく、自分の世代にわりとぴったりした感じだと思います。

あまり大きな場所というわけではありませんが、たくさん展示があります。

 

自分もその昔スズキのバイク(GSX250)に乗っていましたが残念ながら展示はありませんでしたが、当時一度は乗りたいと思っていたXN85TやGN650Gも展示してあって涙ものです。あと、近所のおじさんが乗っていたフロンテがあったり、「金はないけどマイティボーイ♪」のマイティボーイが展示してあったりでなかなか楽しかったです。

フロンテクーペの後ろ姿はかっちょいいです。

こんなマークもありました。若い人は知らないと思います。

//