きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

JALが国内線のPSFCをマイルで徴収って

JALが国内線のPSFCをマイルで徴収すると言い出しました。

確かにPSFCは別立てで徴収するのですが、マイルで払えというのは初めて聞きました。普通(他の会社)は国際線/国内線に限らず普通はマイルではなくお金で払います。今回の件も普通にお金で払えば良いと思うのに、1マイル=1円の換算率でマイル払いにしています。

私の穿った味方なんですけど、、会計処理上マイルは債務扱いです。市場に流通しているマイルは借入金として処理されるので、負債の圧縮のためにマイル払いにして債務の回収を図っているのではないかと思われます。

PSFCを現金で支払うと見かけ上売上は増えますが、それよりも債務の圧縮のほうが良いということなんでしょうねぇ。。。世知辛い話です。

www.jal.co.jp