きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

環状2号を完走してみる

雨の確率は低いものの曇った日は輪行せずに帰宅できるルートにしたいと思います。ということで選んだのは横浜の環状2号です。

鶴見の末吉橋からスタートして磯子を目指しました。

末吉橋からトレッサを抜け新横浜を横目にし羽沢横浜国大駅までは通ったことのある道ですが、その先には行ったことはありません。

f:id:Kishinoshi:20210606210839j:plain羽沢貨物駅です。この日はあまり停車していませんでした。

f:id:Kishinoshi:20210606210848j:plainハマの秘境駅の羽沢横浜国大駅です。駅前にはコンビニすらありません。バス停はありますが、一時間に一本です。

 

羽沢から磯子を目指しましが、正直言って自転車で走りやすいという感じではありません。片側三車線が延々と続き他の道路との交差点は立体交差で自転車は通行禁止。しかも結構な高度差があるので信号待ちのあとは登坂でヘロヘロになります。

でもなんとか終点の磯子まで行くことができました。その後は金沢文庫京急車両基地を見てから追浜まで行って帰宅しました。

全部で約80kmでした。

f:id:Kishinoshi:20210606210858j:plain

最新の1890が留置されていました。乗ってみたいです。

f:id:Kishinoshi:20210606210909j:plain

 

f:id:Kishinoshi:20210606210952p:plain

実はほぼ一筆書きです。磯子のあたりも往路は産業道路、復路は湾岸でルートを変えてます。

//