きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

江ノ島へ

ロードバイク初心者の当座の目標のひとつとして「自転車で江ノ島まで行く」があるのですが、やっと達成できました。せっかくなので、鎌倉(由比ヶ浜)経由です。

川崎あたりから江ノ島を目指すとどこをどう通っても(小さめの)山越えになるのですが、Google様のお告げでは、本郷台あたりから鎌倉に抜けるルートが最も獲得標高が少ないようですので、その通りにしてみました。

国道15号から、みなとみらい、横浜市内を抜け上大岡までは交通量は多いのですが比較的平坦な道です。その先本郷台あたりまではだらだらと上り、鎌倉市との市境まではけっこう登りました。

北鎌倉あたりを通り鶴岡八幡宮の裏側から鎌倉市内に抜けるのですが、鶴岡八幡宮近辺では人が溢れていて、コロナ無関係の賑わいです。道路も渋滞していてひたすら車の脇をすり抜けるという感じです。

f:id:Kishinoshi:20201010224256j:plain

鎌倉市内を抜けて海に出ると最初の目的地である由比ヶ浜に到着です。10月に入りましたがビーチにはまだまだたくさんの人がいました。

f:id:Kishinoshi:20201010224301j:plain

由比ヶ浜結衣ってキャラもいますなww

続いて海沿いを江ノ島へ向かったのですが、海沿いの道路も大渋滞で、すり抜けを繰り返して江ノ島に到着です。一応今回の目的地を制覇ですが、こちらも大混雑でした。どこかに自転車を留めて昼食と目論んでいたのですが、あまりの混雑に玉砕です。

f:id:Kishinoshi:20201010224305j:plain

小田急片瀬江ノ島駅です。竜宮ですね

f:id:Kishinoshi:20201010224318j:plain

江ノ電が道路共用区間に入るところです

このあと欲を出して「逗子(材木座)にも行っていみよう」と思って行ってみたのですが予想以上に峠がきつくてヘロヘロになってしまいました。あとで知人に聞いたら海沿いのルートではなく山側のほうが高低差がない、とのことでルート選択は完全に失敗だったようです。

帰宅は往路とほぼ同じルートにしたのですが、峠をいくつも越えてきたということは、やっぱり復路も峠を何度も越えないといけないということです。ヘロヘロになっている身体に鞭打って一生懸命登るのですが、なかなか進みません。そのうち走るよりも休憩のほうの時間が長くなってきて、ペースもめちゃくちゃな感じになってしまいました。

結局、へろへろな感じで帰宅、走行距離は

全部で90km強といったところです。

反省点の多い一日でした。。。。

f:id:Kishinoshi:20201010224743p:plain

こんなルートで全部で90kmを越えました

//