きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

野付半島

今回の旅の目的地の一つが野付半島です。

野付半島のトドワラは30年位前に一度だけ行ったのですが荒涼感が素敵でした。だいぶ当時とは様子が変わったらしいので確かめてきました。

宿から30分ほどでトドワラへ向かう道への駐車場に到着し、そこからさらに30分ほど歩くとトドワラです。が、30年前は朽ち果てた木がゴロゴロして寂寥な感じだったのですが、それから30年経過したら朽ち果てた木は、朽ち過ぎて無くなってしまい、沼っぽくなっていました。そりゃ30年も経過したら木はなくなりますな。

f:id:Kishinoshi:20200807182310j:plain

木がなくなっちゃいました

その代わりといっては何ですが半島の真ん中あたりのナラワラというあたりが、なかなか良い感じでした。ただ、トドワラと違い近所までは行けないので遠くから眺めるだけになります。

f:id:Kishinoshi:20200807182348j:plain

ナラワラは良い感じですが近づけません

地形的には非常に面白い野付半島ですが、衛星から眺めたほうが面白いのかもしれません。

//