きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

大村湾ぶらぶら

本当は池島で廃墟めぐりをしてみたかったのですが時間的に無理だったので代わりに大村湾クルーズしてみました。もっともクルーズツアーがあるわけではなく、長崎空港から長崎に近い時津まで船が出ていますので用もないのに乗ってみただけです。

まず、列車とバスを乗り継ぎ長崎空港に出向きました。

大村駅です。風格のある駅舎です。

駅の近所の大村バスターミナルです。ここから空港行きのバスに乗りました。築相当年でかなり味があります(でも耐震基準大丈夫なんだろうか?)

空港には船の案内表示もありますが、空港の端っこまで行くと船乗り場があり時津とハウステンボスまで船でいくことができます(ハウステンボスは週末と休日のみ)。時津行きの船は日中の時間帯は30分から1時間間隔で出ているので時間を気にすることなく利用できます。空港から船乗り場へ行く連絡通路です。それなりに距離があります。

小さい待合いに設置されている自動券売機で切符を買って船に乗ると乗客は自分を入れて二人だけでした。たった二人の乗客を載せた船は、天気もよくてうらうらとした大村湾を進みます。内航船で着座位置も比較的低いので波が窓ガラスにかかるときもありましたが、全体的には穏やかでキラキラした大村湾を進み30分ほどで時津に到着です。

船内はガラガラです。

自分たちが乗った船はガラガラでしたが入れ違いに出港していった空港行きの船はたくさんの人が乗船していました。

さて、時津の港からは長崎市内までバスが頻繁に出ているので、港にありがちな足の心配は不要です。

長崎のバスは古いのが時々走っています。このバスも床は木張りです。

このボタンに萌えました

船での長崎空港アクセスは時間があって天気が良いときにはオススメしたいと思います。

//