きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

SUN-3/110とHHKB

 HHKBの記事がITMediaにありました。記事中でSunのType-3 Keyboardの話に触れていて「懐かしい~!」と思ってしまいました。

その昔、就職したてのころに使っていたのがSun-3/110でした。当時としては画期的なUnixマシン。これを使ってアプリを作っていました。もちろんエディタはviです。

で、通称「ワンテン」のキーボードがType-3。もちろんキーボードは左下ではなく左側中段です。自分がHHKBを使っているのも当時の名残だと思っています。

 

CloseBox:HHKBのControlキーはなぜAの左なんだぜ - ITmedia NEWSwww.itmedia.co.jp

 その後、キーボードのレイアウトも変わってしまいましたが、110のキーボードを使い続けていました。110→ SparcStation → Sparc-IPXとかでしたけど、最後にはDOS/V互換機のLinuxに変わっていきました。

今でもAmazon Linuxとかを使っていますが、当時のOSを弄り倒すワクワク感は減ったように気もします。

それにしても、110を思い出して懐かしくなりました、という記事でした。

//