きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

小笠原27泊28日の旅

「おがさわら丸」のドック入りに伴った企画なんですが、27泊28日というツアーが話題になっています。

www.ogasawarakaiun.co.jp

おがさわら丸でいったら船がドックに入って出るまで帰京できないというのは豪快。小笠原って他におがさわら丸以外の交通手段がないので、必然的に閉塞されるわけです。宿付きで20万円。かなり惹かれます。

離島って、船のスケジュールに合わせ滞在しないといけないところって結構ありますよね。小笠原もそうですが、世界に目を向けるとニウエとかナウルもそんな感じだと記憶しています。
有名なところではピトケアンでしょうか。確か2~3ヶ月に一回程度の船しかこないので、船が寄港している間しか滞在しないか、次の船がくるまで2ヶ月程度滞在するかしか選択肢がなかったと思いました。

行ってみたいなぁ。。。

//