きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

三県境

3つの県が接している三県境はそこそこあるらしいのですが、平地にあるのはここだけということで、群馬/栃木/埼玉の三県境に行ってきました。渡良瀬遊水地の近所です。

三県境なんて地理ヲタ以外には興味ないだろうから誰もいないと思っていたのですが、実際に行ってみたらそれなりの観光地でびっくりです。

普通は県境って山の中だったり川だったりするのですが、ここは田んぼの中で3つの県が接しています。たんぼの一角に人がたかっています。

現地にはボランティアもいたので話を聞いたところ、この場所は旧渡良瀬川だったとのこと。川が移動したのでたんぼの中が県境になったとのことです。確かに地図を見ると群馬県が埼玉県に刺さった感があります。県境は昔の川に合致していたのに、川が移動しても県境を移動させなかったので今のような形になったようです。

そういえば多摩川も都県境はけっこういびつで、ニコタマあたりでは、東京都側に神奈川県が入り込んでいる箇所もありますね。

帰りに立ち寄った「あられちゃん家」ではちっこいですがソフトクリーム50円です。


//