きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

紀伊半島 Day3 ジオサイト編-1

紀伊半島三日目は新宮から白浜に移動してレンタカーです。日産レンタカーで一番安いマーチが24時間で3600円程度で破格です。しかも、駅と空港の送迎付きなので、実質はもっと安いですね。

宿をチェックアウトし、新宮から283系乗ります。283系も数が少ないですしそれなりに古いので引退も近いのではないかと思います。でも白浜までは速度規制がかかっている箇所も多くて線形が悪いのに速度が遅すぎて振り子の威力はあまり感じられませんでした。

f:id:Kishinoshi:20210325233232j:plain

 

白浜から車を借り出して最初に向かったのは、「古座川の一枚岩」です。ちょっと前に知ってどうしても見てみたかったのでした。公共交通機関では行けません。

実際に行くとデカイです。桜もきれいでした。

f:id:Kishinoshi:20210325234517j:plain

f:id:Kishinoshi:20210325234607j:plain

人間が入るとスケール感がわかります。これ全部一枚岩ってのがすごいです。固まったマグマが地表に露出しているとのことです。

続いて本州最南端の潮岬です。平日だったので人も少なくてポカポカして気持ちよかったです

f:id:Kishinoshi:20210325234620j:plain

f:id:Kishinoshi:20210325234630j:plain

 

それから潮岬近所の橋杭岩へ。なんとなくですが、紀伊半島が海にだんだん沈んでいくといった雰囲気があります。

f:id:Kishinoshi:20210325234724j:plain

 次なるジオサイトを目指して次は那智の滝を目指します。

//