きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

老人ホームと契約

義父の状態がアレですし、義母をいつまでもショートステイに預けても負担が大きいので、義母については有料老人ホームと契約することにしました。縁もあるのでショートステイと同じ施設です(建物は隣ですが)。医療的介護のある施設ではないので体調が悪化したら退所になるのですが、それまではそこで過ごしてもらおうと思います。

f:id:Kishinoshi:20220411195129p:plain

月額の費用については、通帳とハンコがあれば口座引き落としできるので義父の口座から引き落としにします。私が契約書書いて引き落とし口座の手続きしてハンコ押すことにします。

施設に行きたくさん説明してもらってたくさんハンコ押して仮契約。前払金を振り込むと本契約になります。契約金というか前払い金は発掘された埋蔵金でなんとか賄えそうです。

契約したホームは、すごく豪華というわけではなくフツーな感じです。ショートステイを見る限りはスタッフも親切なかたが多く結構楽しそうです。

本人に「今のところ(=ショートステイ)はどう?」と聞いても「普通」としか答えないのですが、何か気になることがあるとすぐにクチにするタイプですから、あまり問題はないと思います。

実際の入居はもう少し先になりますが、それまでにいろいろと準備しないといけません。でも、ざっくり言って、普通の引っ越しとそんなには変わりません。

介護用ベッドは用意されているけど、他は持ってきてね、という感じで、ベッド以外のアイテムはみんな準備する必要があります。そのぶん値段がオトクということだと思うのですが、カーテン、ふとん、毛布、テレビ、テレビ台、タンス、テーブルといったものは実家から搬入するか新規に購入するかになります。

義母の家から持っていくのが手っ取り早いんですが、面倒なのでタンスとかはニトリで購入してホームに送付してしまおうと思います。

//