きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

風邪

体調を崩しました。月曜の午後から悪化し熱発です。体温は最高でも37.5℃でたいしたことはないのですが、悪寒、お腹壊す、気持ち悪い、背中や関節が痛い、だるい、といった症状が出ました。

この数日は近距離で話をしたのは上司だけなのですが、上司から、あるいはスーパーマーケットや電車でコロナを貰った可能性も否定できません。万一コロナだった場合、奥さんの勤務先の施設にばら撒いてしまうと目も当てられない状況になってしまうので念のために自宅で隔離体制に入りました。

体調不良は数日続いたのですが、熱は36.8℃から37.5℃の間、咳も鼻水もなし、喉も痛くない、抗原検査は何回やっても陰性という状況だと「いったい自分は何と戦っているんだろう?」と思ってしまいますね。

結局、熱は下がってもろもろの風邪っぽい症状も収まってきたのですが、結局なんだったんでしょう?

やっぱり単なる風邪?

それにしても抗原検査キットの値段をもっと下げてほしいですね。風邪の症状なのでコロナを疑って抗原検査をするのですが、抗原検査は症状の出始めは陰性になることが多いとのことで、陰性の場合は症状あるかぎり何度も検査する羽目になります。となると数千円が飛んでしまいます。せめてワンコイン/回程度にしてほしいところです。。

我が家にはキットの備蓄があったので何回も検査しましたが、普通だと初回検査で陰性だったら検査やめちゃいますよね。安ければ躊躇せず検査するんでしょうけど、この値段だと何回も検査すると経済的な負担が大きいと思います。

↓ 熱発した初日夜の抗原検査 このとき37.5℃

↓ 翌日朝の抗原検査。このとき37.2℃

↓ 三日目朝の抗原検査。このとき36.9℃(平熱は36.2℃位)

//