きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

骨粗鬆症

もうずいぶんと長く闘病(?)しているのですが、「骨密度を測定しましょう」と言われました。で、その結果(ほぼ)骨粗鬆症という結果が出ました。ステロイドの典型的な副作用だそうです。確かにそれなりに長い期間それなりに大量にステロイドを服用していたので仕方ないところはあります。

f:id:Kishinoshi:20210512225056j:plain

新しくてとってもキレイな病院です

毎日牛乳とヨーグルトを摂取して予防薬もちゃんと服用して、それなりに運動もしているのですがそれだけではダメということのようです。

ついでに、ここ最近あんまり症状がよろしくないことを主治医に話したら免疫抑制剤を投入して対応することになりそうです。5年位前に免疫抑制剤から離脱したのですが復帰になりそうです。

見た目も日常の活動もまったく健康的なのですが、中身は「あきまへんなぁ」という状態ですね。あ~ぁ。

それにしてもこのご時世なのでせめてワクチン接種してから免疫抑制剤を投入したいところです。

//