きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

霊能^H^Hレイノー現象

今日は気温が今までよりも一気に下がりました。

一日中テレワークしていたのですが、夜になってからお散歩しに外に出たら、久々にレイノー現象が出ました。左手が真っ白になって、ずーんと重くなるとともに肩のあたりも重くなって痺れてきます。

今まで気温が高かったので忘れかけていましたが、そろそろそんな季節になってきたということを実感してしまいますが、ひさびさに大きめ(重め)の症状だったのが気になります。

症状が少し重たいのは、今年の春から進めているステロイド減量プログラムと関係しているのかもしれません。

数年前にも同様にステロイドの減量にチャレンジしたんですけど、見事に失敗した過去があるので主治医はかなり慎重になっています。今回も失敗して増量になったり、免疫抑制剤の復活とかになったらちょっと考えちゃいますね。

と、ちょっと普段とは異なるブツブツを書いてみました(ぶつぶつぶつぶつ)。

//