きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

エアアジア 持ち込み手荷物が5kgまでになるという情報が。。。。

現状ではあまり関係ないかもしれませんが、各国AirAsiaのハンドキャリーの最大が5kgになるという情報が流れてきました。

www.asiatravelnote.com

 

でも、調べてみたらAirAsiaのサイト(英語版)では、裏が取れませんでしたので、ローカルなサイトに掲載されている情報なのかもしれません。

自分はソロ旅のときには、バックパック1つで、可能な限りキャリーインします。先日の南米もそうでしたし、その前に行ったミャンマーもやっぱりバックパック1つです。

7kgだと問題ないのですが5kgになるとけっこう微妙になってくるような気がします。昔は本(ガイドブックや小説)が重たかったのですが、今は本は電子化されてタブレットの中です。でも、そういったガジェットの電源関係が重くなりました。充電器、ケーブル、モバイルブースターといったものが、けっこうずっしりときます。

 

ところで、いつも思うんですが、7kgまで、というのは7kg未満ということ(つまり重量は6kg台)なんでしょうか。それとも7kg台であればOKなんでしょうか(ex.7.5kg)?このあたりよくわかっていません。。。

 //