きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

ウタパオ空港開発からエアバス撤退

バンコクの空港といえばスワンナプームとドンムアンの2つだと思いがちですが、第三の空港としてウタパオがあります。

f:id:Kishinoshi:20200427214223j:plain

Wikipediaから

ウタパオは軍の基地なんですが、タイでクーデター騒ぎがあったときにスワンナプームの代替空港として使われましたし、昨今のスワンナプームとドンムアンの混雑によりバンコクの第三の空港として整備しようという話がもちあがっていました。

しかし、ジョイントベンチャーとして参加していたエアバスがコロナの影響で撤退というニュースが入ってきました。

延期ではなく撤退ということですからウタパオが再整備されとしてもかなり先になりそうです。せっかく鉄道を作っているのにどうするんでしょう?

古い施設のままウタパオを本格運用するのか興味があります。でも、パタヤまで一時間、バンコクまでは二時間程度かかるので、高速鉄道ができない限りはよっぽど安くない限りウタパオ行きは避けるだろうなぁ。。。

www.flightglobal.com