きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

東海大学海洋科学博物館 @ 清水

三島からレンタカーで東海大学海洋科学博物館に行ってきました。

実は数日前に所在を知って「水族館として行くと期待はずれ」というコメントを見て興味が湧いた次第です。

建物の1階は水族館です。商業目的の水族館と比較すると地味ですがそれなりの展示が行われています。

見どころは2階で、海洋開発や海洋動物からヒントを得たメカといったものが展示されていました。興味がある人だとかなり楽しいのではないかと思います。

f:id:Kishinoshi:20200323224024j:plain
チンアナゴとニシキアナゴはどこでもセットですね
f:id:Kishinoshi:20200323224107j:plain
大水槽では大きなエイとサメが泳いでいました
f:id:Kishinoshi:20200323224151j:plain
赤い魚ばかりの水槽もあります

f:id:Kishinoshi:20200323224529j:plain
「旬」とか「美味」とか「味はよくない」とかなかなか実用的(?)な説明です

f:id:Kishinoshi:20200323224659j:plain
入り口は昔の上野動物園みたいです

//