羽田イノベーションシティ
先日オープンした「羽田イノベーションシティ(HIC)」に行ってきました。天空橋の駅から直結ですのでモノレールも京急も使えるという羨ましい立地です。
各種の未来的な出し物があるのですが、場内を一周する無人運転の自動運転バスの試乗(無料)があったので試しに乗ってみました。フランス製の ちっこくてまるっちいバスは、自動運転で場内の決まったルートを走るそうです。
添乗していた係の人の話によると:
- 事前に壁や道路学習させ、センサーで位置を把握
- 障害物検知もセンサー
- カメラを使った画像処理は行っていない
とのことです。画像処理を行っていないというのにはちょっと驚きました。
大変なのはルートの学習とのことですが、「初見のルートでも画像処理で解析してなんとかなります」というならともかく、決まったルートだけを走るのであれば、工場にあるような線の上をトレースするロボットの改良型のほうがコスト的にも安くてよいのではないかと素人目には思ったりもしました。
話は戻って、建物は比較的低層で、羽田空港を臨める足湯とかもあってそれなりに楽しいところでした。
一通り散策した後、近くに見えた国際線ターミナルにも歩いて行ってみました。
多摩川沿いをのんびり遠回りして歩いたのでそれなりに時間かかりましたが、最短距離ならきっと徒歩10分か15分って感じです。
国際線ターミナルは緊急事態宣言が出ていた4月に自転車で訪問して以来ですが、相変わらず閑散として人がいません。
それでも、4月のときよりは発着便数も増えたようですし、それなりに見学者もいます。緊急事態宣言のときには、ターミナルに入るのはちょっとドキドキしましたし、人の気配もかなり少なかったのですが、それよりはマシになっているようです。
それにしても早く賑わいが復活してほしいものです。
//