きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

京都 (1) 神社仏閣編

4連休のうち3日使って京都に行ってきました。
二泊三日で15000円もしないJR海のパッケージですが、みなさん考えることが同じなようで、京都は激混みでした。

普通に海外からも観光客がくるような平常時は、ものすごいことになっているのではないかと想像できます。バスなんて、密密密ですもの。

訪問したのは南禅寺銀閣寺、哲学の道(史跡ではないですが)、金閣寺龍安寺といったところです。ベタですね。でも。特に南禅寺水路閣は以前から訪れてみたかったところです(水路マニアの心を掴みます)

f:id:Kishinoshi:20201001012006j:plain

あこがれの南禅寺水路閣。マニアの心をくすぐります。

f:id:Kishinoshi:20201002233556j:plain

水路閣を下側からですが人がたくさんです

f:id:Kishinoshi:20201001012035j:plain

ベタに哲学の道。あまり人はいませんでした。

f:id:Kishinoshi:20201001012024j:plain

銀閣寺。結構混んでいましたがなんとかパシャリ

f:id:Kishinoshi:20201001012112j:plain

金閣寺は外壁工事中で足場が組まれていました。でも、私としては銀閣寺のほうが趣があって好みです。そもそも金閣寺ってコンクリだしww

f:id:Kishinoshi:20201001012124j:plain

f:id:Kishinoshi:20201001012129j:plain

龍安寺の石庭。さすがにここまで来ると人も減りました。

f:id:Kishinoshi:20201001012135j:plain

何年ぶりか忘れる位に八坂神社に接近しました

それにしても、京都は交通の便がイマイチな気がします。どこへ行くにもバスにのらないといけません。バスの便数が多いのは良いのですが、どこも混んでいて時間がかかるし時間も読めないのが難点です。まるでちょっと前のバンコクみたいです。

都市開発が難しいのはわかるので、特に中心部はバス専用にする位の意気込みで規制したほうがよいのではと思いました。

でも、京都はまた行きたいです


//