きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

自転車を買いました

数年前に膝の靭帯を断裂したのですが、だいぶ快復してきたこともあり、最近自転車に乗りたいなと思うようになりました。せっかくなので電チャリ(最近はe-Bikeとも言うらしいですが)にしようかとずーっと考えていたのですが、消費税増税前に駆け込みでパナソニックのハリアという自転車を買いました。

cycle.panasonic.jp

もっとスポーティーなモデルにも興味はあったのですが、10年以上のブランクと足の状態と乗る頻度を考えると20万円以上も出せません。パナソニックにはジェッターというハリアよりも少し上位のモデルがあるのですが、ジェッターはフレームが二種類あり、私の体型に合わせたフレームだと、奥さんが乗れません。自転車を奥さんと共用することを考えると、ハリアは奥さんでも無理なく乗れそうなので、最適な選択だと思っています。 cycle.panasonic.jp

納車されてお店から自宅まで乗ったのですが、それなりに楽しかったですよ。鍵やヘルメット、スマホホルダー、フェンダーなんかも揃えて乗る気満々なのですが、なかなか週末の都合が合わなくて未だに乗れていません。次の連休に乗るつもりだったのに台風到来でダメそう。。。。

ところで、奥さんには折りたたみ式の電動ミニベロにしてもらおうと思っています。そしたら自分も街乗りできますし輪行もできそうです(さすがにハリアは大きくて重たいので輪行は難しい)。

晴れた週末が早くこないかなぁ。。。