きしのし

おっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

生命保険解約

定年になったこともあり固定費削減のために生命保険を解約しました。

奥さんぶんに関しては奥さんの希望もあり共済に入り直しましたが掛金は半分以下になりました。私の生命保険は完全に解約です。持病があるため共済にも入れません。今後も生命保険には入れないと思いますが解約しました。

今の保険は毎月の掛金がだいたい24000円。ざっくり年に30万円の掛金ですが、再来年からは掛金があがり42000円/月に値上がって50万円/年になってしまいます。

いろいろ考えたのですが退職金も入ったので、保険がなくても大丈夫だろうということと、持ち家、子供なし、借金なしでお金を残す必要もないので年に30万の保険を掛けるのは無駄と判断しました。

これで三万円程度/月の固定費が削減できるのでNISAの積み立て枠で投資信託でも購入しようかと思っています。

//