きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

義母救急搬送される!

先日夜の11時ころに義母が入所している施設から電話があり「酸素飽和度が落ちている。これから医者が往診にくる」と連絡がありました。その後、ドクターが往診に駆けつけ酸素を流したりしたのですが、結局夜1時過ぎに救急搬送することになりました。

自分たちも現地に向かうのですが、そんな時間だと当然電車は使えないので速攻でカーシェアを予約して夜中の2時に出発。横浜の自宅から埼玉の第二の自宅まで深夜ドライブです。埼玉の自宅到着直後に搬送先が決定したと連絡があり、さらに20分ほど走らせ深夜の病院に到着です。

ドクターの話では肺に痰が溜まっていることが酸素飽和度が低い直接の原因だそうです。誤嚥性肺炎によるものという見解です。かなりの量の吸引をしたとのことですが、最終的に義母はそのまま入院となりました。この時点で朝の5時過ぎになりやっと解放され一旦埼玉の自宅に戻り仮眠してから入院手続き等を行いました。

義母が快復して退院できるのかすらわからないのですが、退院できても今の施設では継続的な痰の吸引は行えません。ケア可能な施設に移る必要がありますから準備を急がないといけません。

//