きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

NHK解約・・・・・できない

義父母の家にはもう誰も住んでいません。義母は施設ですのでテレビを観るひとはもう誰もいませんがテレビは置いてある状態です。

そしたら「受信料なんて払わなくていいんでね?」と思ってNHKを解約しようと試みました。

まず、Webサイトから解約はできません。「ふれあいダイヤル」というふざけた名前のコールセンターに電話しないといけません。で、電話して解約の旨を伝えたところ「空き家でもテレビがあるのか?」と聞かれます。「ある」と答えると「受信料を払え」となります。「ない」と言うと「廃棄した証は?」と問われます。

「ふれあいダイヤル」と触れ合ったら無茶苦茶腹がたったのですが、規約上は空き家でも受信機(テレビ)があれば受信料を払わないといけません。別世帯ではなく家族契約みたいなものにすれば半額程度にはなりますが・・・とは言ってもねぇ。。。

NetflixBBCのほうが安くて質が良いのに、それらより高いお金払ってアレかよ、と思っていましますね。カネに糸目をつけない割には質が低いバラエティ番組や、自社製のアプリと番組の宣伝ばかりなのには辟易しています・・・

いっそのこと国営にして税金で運営すれば良いのに、「受信料」という鵺みたいな仕組みなので歯止めが効かないのはどうしたものかを思っちゃいますね・

//