きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

エコノミーでスタッガードシート

エコノミーでもスタッガードシートにしようというプロダクトが半年程度でリリースされるというニュースが入ってきました。

三列並びのエコノミー席の真ん中を後ろ向きにして、各々の座席をシェル構造にすることで隣席との相互干渉をなくすというものです。

f:id:Kishinoshi:20200428111042j:plain

後ろ向きの座席には何回か乗ったことはありますが、たとえパーティションがあっても離陸/着陸時にはパーティションを下げないといけません。そうすると近所の人とほぼ真正面で向き合うことなるときがあり、けっこう気まずい思いをしたりすることがあります。このシートでは、その問題が解決しているといいなとは思いますが、それはないでしょうね。

シェル構造みたいですから、LCCには無理ですが、FSCLCCと差別化を図るには良いかとしれません。

あと、スタッガードではなく通常の三列シートで、顔のあたりをパーティションで覆うという絵も出ていました。寝顔対策というよりもコロナ対策のようですが、確か日本の深夜バスで似たようなものがあったように思います。

f:id:Kishinoshi:20200428111306j:plain

 

edition.cnn.com