きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

シャープのデータセンター

シャープがマスクを発売しましたが発売にあたってサイトがダウンしたというニュースがありました。バックエンドの認証系がオーバーフローしたようです。

f:id:Kishinoshi:20200423205449j:plain

このニュースに関連してシャープがデータセンター(DC)を国内に設置しているという記事がありました。自力でDCを設置しようとしているのは他から借りるよりも安くできるからということでしょうが、近所に基幹となるネットがあるってことなんですかね。それからMulti-AZ位には対応するんでしょうか?Single-AZなんてイマドキ怖くて使えません。

記事を読む限りでは他社にも販売するようですがSaaSとしてはAWSやAzureと正面から戦うのは難しいでしょうし、また、SaaSとして提供するとして、デザインパターンを作成してベストプラクティスが獲得できるようになるには、かなりの経験と時間が必要なのではないかと思っています。

「50社の連携」と記事に書いているので、ひょっとしたらSaaSではなく、昔なつかしの「ラック貸し」のようにも思えてしまいます。ラック貸しならハードがあればデザインパターンとか関係ないですもんね。

 


DCを増設するシャープ、ビジネスモデル転換への布石か|ニュースイッチ by 日刊工業新聞社

 //