きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

パナレーサーの空気入れ&バルブ交換

ハリア君を購入して半年近く経ちました。その間、各所に乗り回しましたが、そういえば空気を入れていないことに気が付きました。最近ペダルが重くなった気もするので、だいぶ空気が抜けているのではないかと思いエア注入することを決意しました。が、我が家には今まで自転車も車も浮き輪も無かったので空気入れから買わないといけません。

いろいろと調べたらパナレーサーの足踏み式が圧力計も付いてコスパが良さそうなのでポチっとしました。

f:id:Kishinoshi:20200331215932p:plain
足踏みポンプです

ハリア君のバルブは英式で空気を入れるときにクリップで挟むママチャリと同じタイプですが、英式は空気圧の測定ができません。なので、バルブも英式から米式に交換することにしました。バルブはAmazonで一式541円でポチりました。

f:id:Kishinoshi:20200331220006p:plain
米式のバルブです

交換作業は非常に簡単で、ハリア君のバルブを緩めて虫ゴムを取り出し、替わりに米式の虫ゴムを入れてバルブ締めて終わりで、ものの数分で作業終了です。

その後、早速購入したパナレーサーの足踏みポンプでエアを注入します。ハリア君のマニュアルでは300~400barなので、上限の400にしました。

乗ってみたら乗り心地がだいぶ硬くなり、今までの少しフニャフニャした感じが無くなりました。また、加速感もだいぶ良くなりました。当たり前ですが、ちゃんと空気圧を保持しておかないとダメですね。

//