きしのし

定年が近いおっさんの日記です。旅行、鉄道、ポタ、メシ多めです。

鈴一 @ 横浜駅西口 で年越し蕎麦(?)

年内最終出勤日の12月27日のお昼は「年越しそばだ!」ということで横浜駅西口駅前の鈴一で天ぷらそばをいただきました。食券を渡してからお蕎麦が出てくるまで秒速だという伝説があるのですが、さすがにお昼時で前に二人並んでいたせいか、一分程度かかったような気がします(笑)。それでも早いです。
f:id:Kishinoshi:20191227160419j:image

お汁は、"箱根そば"や"えきめんや"よりも塩気が少ない感じで、天ぷらはさくさくという感じではなくしっとり系です。どん兵衛で蓋を開けたときの天ぷら状態と言っても良いかもしれません。
f:id:Kishinoshi:20191227160404j:image

ちなみに鈴一でお蕎麦を食べたあろは、お隣の"くりこ庵"でデザートの鯛焼きをいただくのもお約束ですね。

//